ISE-BOOK NEWS

伊勢出版の制作物について
色々な人がレビューします。

  1. HOME
  2. ISE-BOOK NEWS
  3. 【願いを叶える!東京のすごい御朱印だけ集めました。】でレア御朱印ゲットだぜ!

【願いを叶える!東京のすごい御朱印だけ集めました。】でレア御朱印ゲットだぜ!

御朱印を集める女子、いわゆる「御朱印ガール」が急増する昨今。

あまのじゃくの太田ウシ美は「今さら御朱印を集めたって。」と手を出さないどころか、もらった御朱印と鳥居を写メってインスタに上げる「キラキラ御朱印ガール」のことをイジってさえおりました。

本当は集めてみたいのに……

そんな強がりな私を変えたのが、【願いを叶える!東京のすごい御朱印だけ集めました。】です!

この本で紹介されている御朱印はすべて東京でもらえるものばかり。

その上、なんと普段もらえない「レアな御朱印」がもらえる情報まで載ってるんです。

昔から「レア」という言葉に弱い私。

凍りついていた私の御朱印好奇心が「レア」の灼熱で見事に溶かされ、読み終えたと同時に、御朱印帳を買いに行ってました。

誰もが御朱印集めしたくなるような、初心者から上級者まで大満足の内容になってます。

さっそく本の紹介をしていきます。

参拝前にチェックすべし!御朱印めぐりのお約束

御朱印めぐりをする前に、必ず知っておきたいのが基本的なルール。
しっかり頭に入れて、マナー違反なく御朱印巡りしましょう。

まずは、根本的に御朱印のみを目的としないこと。
参拝する寺院・神社を知ろうとする気持ちが大事なんですね。
御朱印帳を渡す際は「お願いします」、受け取る際は「ありがとうございます」などのお声がけを忘れないようにするのもいいみたいです。

そして、最も重大なマナー違反が参拝せずに御朱印だけいただいて帰ること。必ず参拝をして、礼儀を尽くさないと寺院や神社のもつご利益もいただけないようです。

また,御朱印の授与料や初穂料を支払う際に、高額紙幣を使わないのもマナー。
場所によってはお釣りが用意されてないところもあるのであらかじめ小銭を用意しておくのがベストです。

その他様々なルールが掲載されています。
初めての御朱印をもらう時に躓かないよう、しっかり予習できました。

「期間限定」「季節限定」はレア御朱印ゲットのキーワード!

期間限定・季節限定御朱印とは一定期間や季節のみ頒布される御朱印のことです。
春夏秋冬で変わったり、例大祭期間などに登場することが多くなるようで、正月や七夕など季節の行事を取り入れた御朱印がでることもあるようです。

寺院の場合も秘仏御開帳期間花祭り限定などもあるようなので、ぜひ通常御朱印ももらって、その違いを見比べたいですよね。

東京の「田無神社」の御朱印は、雄々しい五龍神が美しい色彩とともに踊り、御朱印ファンに大人気なようです。
春夏秋冬の限定バージョンもあり、通年通う参拝者も多いそうです。
通年と正月、月参りで朱印や墨書きが変わるみたいなんで、ぜひゲットしたいですよね!

聖地巡礼で、御朱印を手にしながらアニメの世界に浸る!

アニメや漫画ファンの間で、作品内に登場した実在の場所を訪れることを「聖地巡礼」と呼びます。

有名ドコロだと、『ガールズ&パンツァー』の「大洗磯前神社」や、『らき☆すた』の「鷲宮神社」などがあるようです。

特に私が訪れたいのは、東京の「四谷須賀神社」。

人気映画『君の名は』の舞台となった、須賀神社参道の階段が多くのアニメファンが訪れる聖地となりました。

日本だけでなく、外国からの参拝者も多いみたいです。

通常御朱印は、神社名が入ったものと、末社に鎮座する大国主命(大黒さま)の別名「幸縁之大神」のお名前が入ったものの2種類。
後者は良縁祈願として有名らしいので、ぜひその御朱印を手に、瀧くんみたいな人に「君の名は?」っていわれるまで階段を上がったり、下りたりしたいですね。

きっと一回の往復で膝が限界を迎えるんだろうなぁ。

いざ実際に行ってみよう!コレで私も御朱印デビュー!

御朱印のことがよく分かった上で、この本で紹介されていた神社に実際に行ってみました。

私が訪れたのは、日本橋にある「小網神社」です。

この神社、日本橋の街中にひっそりと佇むこじんまりとした神社なんですが、参拝者が殺到しているんです。その理由は神社にまつわる様々なエピソードにあります。
関東大震災では、宮司が御神体とともに避難した場所の人々が皆助かった。
東京大空襲では、境内の建物が奇跡的に戦災を免れた。
第二次世界大戦の時は、お守りを携えて戦地に赴いた氏子が全員生還した。
などの言い伝えから、強力な厄除けのご利益をいただけるという崇敬を広げています。

私もその強大なパワーを感じに境内へ。
御朱印帳もゲットしました!

ガールだけじゃない!すべての人にささる要素がある御朱印はすごい!

東京でもらえるすごい御朱印を紹介したこの本。

はじめは季節限定のレアなものなどに惹かれていましたが、今は御朱印本来が持つ魅力にぐんぐん引き込まれてしまいました。

寺院や神社のどの御朱印も、筆字から放たれる荘厳さに心奪われてしまいます。
この美しさは、老若男女すべての人に共感しうるものだと思います。

ひとつ、またひとつと御朱印を増やす楽しみと、御朱印を見直すことで参拝の記憶を懐かしむ楽しみが味わえます。

御朱印に興味はあるけど腰が引けている方、まずはこの本で東京でもらえる御朱印の数々の美しさを堪能してほしいです。

『願いを叶える!東京のすごい御朱印だけ集めました。』絶賛発売中!

クリックするとAmazonページに飛びます!

ISE-BOOK NEWS

ISE-BOOK NEWS一覧