【ヘルシーな糖質オフ食材で作る激安お手軽おかず!】でお財布と体にやさしい人生!
突然ですが、皆さんの1ヶ月の生活費っておいくらですか?
いきなり聞くことではないことは重々承知してます。
私は、けっこう食費にウェイトがかかってまして、どうにか抑えたいと常々思っていたんです。
それもちゃんと健康面のことも考えながら体にいいものを食べて、お腹も財布もパンパンにできないかと欲張りなことを考えていました。
そんな私にぴったりな本が【ヘルシーな糖質オフ食材で作る激安お手軽おかず!】です。
この本は、「激安」×「健康」という最強タッグをテーマに5つの食材を使用した「激安低カロリーレシピ」がたくさん掲載されています。
この5つの食材の共通点は、「とにかく安い」「どこでも手に入る」「栄養面が優秀」「調理が簡単」「糖質オフ」ととにかく優秀すぎるところ。
この食材を有効に活用して、家計と体にやさしい節約健康生活を実現できるかもしれません。
早速紹介していきます。
安いだけじゃない!健康効果も兼ね備えた5つの食材!
この本のテーマ「激安」×「健康」を叶える食材は、「鶏むね肉」「卵」「こんにゃく」「豆腐」「もやし」の5つです。
鶏むね肉は、高タンパクで低脂肪でダイエットにいいイメージのほかに、ビタミンB群も豊富で美肌効果も抜群で、疲労回復や快眠にも効果のある栄養が含まれています。
卵は、9種の必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、認知症予防にもなると注目されている「レシチン」は脳を活性化する効果があります。
こんにゃくは、栄養素がほとんど含まれていないのですが、食物繊維の「グルコマンナン」が多くの働きをしてくれます。
豆腐は、なんといっても「イソフラボン」が更年期障害の緩和が期待できる栄養素です。
また、生活習慣病予防としても効果が期待できる「サポニン」や、ビタミンやミネラルも豊富で言うことなしです。
お財布の永遠の親友のもやしは、栄養が少ないと思われがちですが、赤血球の形成を助ける「葉酸」や、「アスパラギン酸」を含んでいて、疲労回復効果も期待できます。
価格は安いが、栄養が高いこの5つのスーパー食材で美味しく健康になりましょう。
無駄なく食材を使い切る!冷凍保存を極めよう!
冷凍保存にはメリットが沢山あります。
無駄なく食材を使い切るには、この冷凍保存を活用していくのが便利です。
1週間分の献立を考えてまとめ買いをすると、無駄な買い物が無くなります。
そのための長期保存に冷凍が最適です。
また冷凍保存の前に下ごしらえを済ませることで、調理時間の短縮に繋がって手間が減ります。
何よりも食べ残しが減ることが一番のメリットです。
使い切れない食材を冷凍保存して、別の日に調理できれば、食費の削減に繋がります。
鶏むね肉は、使う分に小分けして冷凍すれば、調理の時短に繋がります。
こんにゃく、もやしは冷凍後に食感が変化するので、調理方法も工夫すると良いでしょう。
こんにゃくはちぎって冷凍すると時短になります。
もやしは、レンジ解凍後に水気を切ってから炒めものに使うのがおすすめです。
卵は殻のままの冷凍はNGです。溶き卵での冷凍がオススメなようです。
豆腐は好みの調味料とともにくずして混ぜて冷凍するのが食感の変化をうまく利用できて良さそうです。
冷凍の可能性は奥深いですね。
一人分100円以下!? 簡単健康レシピ!
安くて、栄養あって、低カロリーで、おいしい!そんないい言葉ばかりが並ぶレシピを実際に作ってみました。
特にお気に入りだったのが、ビールがすすむ最高のおつまみ「もやしと砂肝のガーリック炒め」です。
スライスしたにんにくとごま油を熱したフライパンにいれ、下茹でした砂肝と炒めます。
砂肝の表面にほんのり焦げ目がついたらもやしを入れて、塩と黒こしょうで味付けして出来上がり。
簡単で激ウマな居酒屋定番メニューの一人分の材料費はなんと90円!!
砂肝のコリコリともやしのしなしなの食感がとてもマッチしていて、ごはんのおかずにもぴったりでした。
お財布にやさしいレシピがたくさん掲載されていて助かります。
激安お手軽おかずで、食生活を変え、人生を変え、地球も変える!
この本では、5つの食材にフォーカスを当てたお手軽な激安おかずが掲載されています。
しかし、読後に得られるモノはレシピだけではありませんでした。
私に、栄養を知る上で、健康という部分での食生活の変化をもたらしてくれ、さらに保存方法を知る上で、無駄な買い物をなくし、出費の変化をもたらしてくれました。
そして、無駄をなくすことは、今問題になっている「フードロス」をなくすことにつながり、地球の変化にも役立つといっても過言ではありません。
この【ヘルシーな糖質オフ食材で作る激安お手軽おかず!】で、体とお財布と地球にもやさしい食事を作って、「私ってできるコだわ」という感動をぜひ皆さんにも実感してほしいです。