ISE-BOOK NEWS

伊勢出版の制作物について
色々な人がレビューします。

  1. HOME
  2. ISE-BOOK NEWS
  3. 【初めてでもできるオンラインコミュニケーション超入門】で、リモート社会とディスタンスを取らない生活へ

【初めてでもできるオンラインコミュニケーション超入門】で、リモート社会とディスタンスを取らない生活へ

新型コロナウイルス感染症をきっかけに注目されたオンラインでのコミュニケーション。
人の移動が制限される現代において、まさにコミュニケーションの主流となったといっても過言ではないでしょう。

今、数々のアプリが存在しています。
そのなかでも主流なのが、「LINE」「Zoom」「Skype」です。

このようなオンラインコミュニケーションアプリは若い人やビジネスマンだけが使えればいいものではもはやありません。

帰省することができない現在において、田舎の両親にも知っておいてほしいアプリとなりました。

しかし、いざ両親に教えるときに果たして自分の口でやり方を伝えられるでしょうか。

「スマホ」の時点でびっくりしている両親は、きっと横文字のアプリ名から引っかかってしまうでしょう。

まずは、私自身もこのアプリについてちゃんと知っておかなきゃです。

そんなときに出会ったのがこの【初めてでもできるオンラインコミュニケーション超入門】です。

iPhoneとAndroid携帯に対応しているので、この1冊ですぐにアプリを始めることができるんです。

さっそく、この本の内容を紹介していきますね。

みんなの定番「LINE」で気軽にコミュニケーション

今やスマホユーザーの必須アプリともなっている「LINE」

今一度LINEがどんなものなのかを知ることでなぜみんなが使っているのかを知りたいと思います。

LINEは利用者同士でメール(メッセージ)や通話を無料で楽しめるアプリです

特に携帯電話の高い通話料が無料になるため、スマホ利用者には欠かせないアプリになりました。

スマホ利用者の7割がLINEを使っていて、シニアでも60代の6割、70代の半数近くに普及しているってスゴイですよね。

LINEは特にメール機能が非常に便利で、電話帳に連絡先が入っている相手であれば、基本的にメールを送信することができます。

アドレス変更をお知らせしたり、アドレスの間違いでメールが送れないこともないので、単純明快で手間要らず。そして無料。これがLINEの最大の魅力です。

スマホのカメラを利用して顔を見ながらの通話もできるので、シニア層からは孫の顔を見ながら通話できると人気です。

そして、QRコードですぐに登録できるので、入力が苦手な方でもすぐに友だちになって、メッセージのやりとりができるようになるのも両親に勧めたい点ですね。

テレワークからオンライン帰省、飲み会までZoomにおまかせ!

テレワークになって、一気に耳にする機会が多くなった「Zoom」

元々は、セミナーなどのビジネスシーンで使われることの多い「ウェブ会議システム」でした。

昨今では広く一般の人にも知られて、オンラインで飲み会を行う「Zoom飲み」という言葉も生まれました。

Zoomが支持される理由として、会合を主催するホストの人だけZoomに登録すれば、すぐにビデオ通話を開始することができる簡単さにあります。
会合に参加するゲストの人は、ホストから送られてきたURLをクリックするだけで、すぐにZoom会議に参加することができます。

この手軽さが人気で、レッスンや、オンライン帰省など、幅広い用途で使用されています。

1対1のミーティングなら時間無制限で話せ、3人以上の集まりでも、40分まで使用することができるので、会えない家族や友人に会うために、Zoomほど手軽に導入できるアプリはないです。

また、バーチャル背景を使うことで部屋を隠すことができるので、自宅からの利用が気にせずできるのも魅力の一つです。

固定電話と通話できる!?Skypeで格安通話!!

Skypeはインターネット回線を利用して世界中の人と通話やチャットを楽しめるウェブサービスです。
ユーザー同士ならチャットも通話料も無料で、カメラを用いたテレビ電話や会議など基本的な機能はすべて備わっています。

その最大の強みはなんと言っても固定電話との通話です。

Skypeは、IP電話の一種ですが、プロバイダとの契約が不要で、世界中の電話回線にダイヤル発信できて、その料金は格安です
また、海外旅行中に一時的に利用する電話回線としても便利です。

今からでも遅くない!オンラインコミュニケーションアプリを今日からすぐに始めよう!

冒頭でも言いましたが、コロナ禍において人とのコミュニケーションの形が大きく変化しました。
面とむかってお話できることが避けなくてはならなくなった昨今、今まさに必要なことはリモートコミュニケーションです
そのための主要なアプリがこの本には、紹介されています。
超入門なので、シニアの方にも理解できる内容になっています。
むしろ、今までこういったアプリにふれてこなかったシニアの方にこそおすすめしたい一冊なんです。
もういつかやろうとは言ってられない時代になりました。
ぜひ、今日からオンラインコミュニケーションをはじめて、生活の新様式に取り入れてください。

よむよむライター/太田ウシ美

クリックで詳細へ!

ISE-BOOK NEWS

ISE-BOOK NEWS一覧