『鬼滅の刃』の呼吸法は腰痛に効く⁉️痛み専門医が考案した【酸素たっぷり呼吸法】とは?
みなさんは大ヒット漫画『鬼滅の刃』はもう読みましたか?
漫画ファンでなくとも、その面白さにハマる人が続出しているようです。
読まれた方は、「呼吸にはすごい力がある」と感じられたのではないでしょうか。
『鬼滅の刃』では、主人公たちが「全集中の呼吸」という呼吸法を使って、身体能力を上げたり、怪我や疲労を回復させたりしているんですよね。
この「全集中の呼吸、」実は医学的にも理に叶っている部分が多いそうです。
『鬼滅の刃』の「全集中の呼吸」と「酸素たっぷり呼吸法」
痛み治療の専門医である河合隆志先生は、著書『医者が考案した腰痛がラクになる「酸素たっぷり呼吸法」』(笠倉出版社)の中で、次のように説明しています。
「『全集中の呼吸』は、肺に酸素をたっぷり取り込み、血中の酸素濃度を高める呼吸法です。『全集中の呼吸』のように、ゆっくり深く呼吸をすると、全身の血流量がアップして、さまざまな健康効果を得られることが、医学的にも証明されています」
なんと!「全集中の呼吸」って、漫画の中だけの話じゃなかったんですね。
しかも、河合先生は「全集中の呼吸」にインスパイアされ、自ら腰痛治療のための呼吸法を考案してしまいました。それが「酸素たっぷり呼吸法」です。
まずは、コチラの動画を御覧ください↓↓
呼吸だけで腰痛が治る!?
そう、しつこい腰痛に悩んでいる人は、ぜひ、「酸素たっぷり呼吸法」を試してみてください。
マッサージや整体、病院に行っても、なかなか痛みがとれなかった人たちが、「酸素たっぷり呼吸法」を始めたら、嘘のように腰痛が治ってしまうと言います。
「酸素たっぷり呼吸法」は、腰をマッサージしながら、「8秒、鼻から息を吐き」、「4秒、鼻から息を吸う」呼吸法です。詳しくは河合先生の本を参照していただくとして、なぜ呼吸だけで腰痛が治ってしまうのか、不思議ですよね。
「なかなか治らない腰痛の原因は、実は脳の血流不足、酸素不足にあるんです。人間の脳には、痛みを和らげる働きがあるのですが、酸素が不足していると、この機能が正常に働かなくなってしまいます。そのため、『酸素たっぷり呼吸法』で、ゆっくりと深く呼吸する習慣が身につけば、脳の酸素不足が解消して、腰痛を治すことができるんです」(河合先生)
え! 腰痛の原因が脳の酸素不足にあったなんて驚きです。
というか、脳の酸欠って、実感できないので、なかなか信じられないですよね。
でも、本の中には「酸素たっぷり呼吸法」を始めて、実際に腰痛を治した人がたくさん紹介されています。
「酸素たっぷり呼吸法」の効果に喜びの声、続々!
その中の一部を紹介しましょう。
「半年間、家から一歩も出られないほどの腰痛に苦しんでいました。病院では脊柱管狭窄症と診断され、手術を勧められました。でも『酸素たっぷり呼吸法』を試してみたところ、今では毎日ウォーキングができるまで回復しました」(60代女性)
「椎間板ヘルニアをきっかけに、ヨガ講師になる夢をあきらめました。何をするにも腰の痛みが怖くて、外出する機会も減り、どうして私だけがこんな目にと、落ち込むことが多かったです。でも、『鬼滅の刃』をきっかけに呼吸の大切さを知り、『酸素たっぷり呼吸法』にたどり着いてからは、だいぶ腰の状態が安定してきました。気持ちの面でも前向きになっています」(30代女性)
『医者が考案した腰痛がラクになる「酸素たっぷり呼吸法」』では、このほかにもたくさんの体験談が掲載されていて、「酸素たっぷり呼吸法」のすごさがよくわかります。また、アメリカで痛み治療の最先端を学んできた河合先生が、わかりやすく呼吸の大切さを解説しているので、『鬼滅の刃』ファンも楽しめる内容かもしれません。
どんだけ『鬼滅の刃』推しなんだよ! と。便乗か! などなど、いろいろとつっこまれそうですが、「酸素たっぷり呼吸法」は、腰痛だけでなく、心身の健康や美容にも役立つ呼吸法です。ぜひ、あなたの生活に取り入れてみてください。始めたその日から、気分が爽快になって、毎日を万全の体調で過ごすことができるでしょう。